平成11年8月の皆さんの釣行記

一月振り 投稿者:kita3ジュニア  投稿日:08/31(火)23:24

昨日、一月振りに琵琶湖に行ってきました。
風が昼過ぎまでほとんどなかったので走り回って、長浜から木津まで回りました。が、小さいのを4匹ほどでした。
でも、晴さんの言うとおり山梨子のディープのブレイクなどにはベイトフィッシュが多かったです。(暑くて根性がでなかった)
つづら大崎では、すさまじいアユボールがいて小さいのが追っていました。
それと、今月雑誌で奥田さんなどが釣っていた尾上は、水があまり動いていない感じでしたがベイトは一文字に少しだけいました。
いろんな所にベイトはいましたがダメでした。
まだまだ「へた」です。でも、今年は、釣りに行く時間が・・・

ひさびさに・・ 投稿者:5in1  投稿日:08/28(土)01:48

今日は乙女が池に行ってきました こばっち〜のが1匹だけで
風ががんがん吹いてきたので一気に南下して
雄琴に行きました 雄琴なんて1年ぶりなんでセコイのをしていたんですが
どうもピックアップの時にバイトが何回かあったんで
スティックベイトを試しにキャスト・・・
それから1時間ほどワンキャストワンバイトが続きました
サイズは30まででしたが 入れ食いは久々なんで楽しかったです
今度は このワームをもって北に行ってみます
もうすぐ三連休・・・楽しみになってきた!!

はじめまして! 投稿者:B.B  投稿日:08/26(木)01:13

どうも 夏休みに東京から下道で12時間かけて初めて琵琶湖に行きました。
長浜港と言うところで釣ったんだけど3匹しか釣れなかった。次の日は、上の方を回ってみたけれど全然だめでした・・・今年の琵琶湖は、だめなのですか?

8/25 カネカ沖&天ヶ瀬ダム 投稿者:matsu  投稿日:08/25(水)20:11

秋のような天気の1日でした。カネカ沖am5:30〜2:00 2人の釣果
釣果マメバス8本・30位×2本・35×1本
水はやや濁り程度、ウィードは以前より少ない、平日なのにボート一杯(約14艇)
ヒットルアー・TDVIB・JHミートヘッド・センコー・レッドペッパーMIC・サミー65・LV200
ポイントがぼやけて攻めきれず、、、へたです
まばらなウィード狙いが外れて小物ばかりでした
天ヶ瀬pm5:00〜7:00
マメバス2本、南郷洗堰の放流でダムがまるで川みたい、、、センコーとMICにて雨でもないのに放流しているため今後、南湖の水とうしが良くなりそうで土、日は狙い目?

夏の大江川 投稿者:TAKE  投稿日:08/24(火)20:45

去年40upを含めて数釣りできた夏の大江川パターンを夢見て釣行
現場に着くと何かが違う!そう風と水の流れがない!
とりあえずやってみるとミートヘッドのツネ(レッド)で30チョイを一匹行けるか?と思い続けるがさっぱりでシェード撃ちもやるが雨のため撤収

爆釣でした 投稿者:hide  投稿日:08/21(土)20:35

8月20から21で琵琶湖大橋に行きました
釣果は、14匹ぐらい
サイズは
48 1本
34 2本
20から29 9本
10と15の2本

ルアーはゲイリークラブ4インチ(32/1オンス)と凄く古くて名前を忘れてしまったのですが6インチくらいのクラブにスカーフがついた奴(これで48をあげました)

ほんと久しぶりだったので、凄くうれしいです
今シーズン最高の釣果です
次はランカーサイズを狙います

8/12 大溝沖 投稿者:matsu  投稿日:08/14(土)23:28

ほぼ1ヶ月振りの湖北釣行、春から湖北では良い思いをしていなかったのですがお盆で南湖は混んでいるだろうと思い先週良かったカネカ&ミック沖を止め大溝へ行ってきました。朝一トップを投げまくるが全く反応無い状況でやっぱり南湖へ行くべきだったかだったか、、、としょげ始めた頃。沖のウィードエリアで1/16ozジグヘッド&ミートヘッドでフォーリングとウィードに引っ掛けては外すの繰り返しで30〜45センチが入食い状態、時間は昼前から3時頃までが良かったです。12時過ぎには今シーズン初のランカー53.5cmもあがり、状況は大変好転していました。スローよりもファーストな動きにリアクションで食う感じ上がってくるバスが全てキーパー以上!ウィードの発育が悪かった為か、良いウィードにはかたまって良型がついているカンジでした。
近くで釣っていた名古屋から来ていた方も別のウィードでしたが全く同じ状況でランカー56cmを上げていました。
釣果30〜45×約30本(20本目からは数えていない)53.5cm1本
am6:30〜4:00  2人の合計釣果です
ヒットリグ 1/16ジグヘッド・3/8テキサス
ヒットワーム ミートヘッド・アスロック・ギドス9.5ich・マッチョなどハード系は反応ありませんでした。期待したRS150&PREDETERも不発!
皆さんの参考になれば、、、

ガイドはつらいよ 投稿者:Yoshi SAITO  投稿日:08/11(水)00:13

最近、ガイドづいている齋藤です。
それと、もう一つ粘りがなくなりました。
おかげで、今日は3本のラインブレイク。この頃のバスは引きが良くなったのか腕が落ちているのか?
どうも。集中力の問題ですね。
ギルの当たりが続いていて、何気なくフッキングしてギルのつもりでいたらいきなり、のされてラインブレイク。
フッキングして良く走るので、そろそろ止まるかなでも、こんな時はエレキで追いかけないとウイードに入られて切られるんだよな。
と思っていたら切られました。
昔なら悔しかったんだけど、ま、良いかと思う自分が情けない。

場所はアクティバ、ZOOMのカーリーのダウンショットドラッギング生きた水とウイードを見つけたら、今の南湖はそこそこは釣れます。
今日は、わざわざ山口から来てくれた友人がやっと琵琶湖で40アップを釣ってくれたのが嬉しかった。山口で使っていた、巨大なトップウオータープラグと6インチワームにはこだわっていたけど、やっぱりすれた琵琶湖バスには食べ物に見えないらしく、ワームをあげてから、ダウンショットで40アップを含めてぼつぼつ釣れだした。
丸山ダムはトップだけで(大きいプラグほど良いらしい)40cm平均で朝5本はでるらしい。50アップを釣らしたかったんだけど、今の僕にはそのサイズは狙っては釣れません。
でもオロシモの濁りさえなくて、適当な風がふいていれば、ウイードがらみで40前後2〜3本は釣れます。後は35cmくらいと子バスが少々。
レンタルがでてないと西詰めも面白いんですが。あそこは、45アップと子バスの2つに別れますね。

暑いので4時間くらいが適当です。

木曽川 投稿者:バイオバス  投稿日:08/06(金)16:17

仕事休みのため、木曽川のある場所に行ってきました。曇り強風のためリグ飛ばすのが困難でした。
にごりが有り水深50cm〜1mのため、ゲーリーチャートリュースノーシンカーにて30cm1匹。
続いてゴボンとでかいヤツがヒット。久々の雷魚65センチ。5ポンドラインが切れるかと思いました。
その後、ダウンで2匹小バスをゲット。もっと日が照っていれば浮いてきて簡単に釣れてたと思います。
次回ピーカンの時に行ってみます。

Click here to visit our sponsor