2005年を振り返って

 2005年春からボートを南湖に移して挑んだわけですが・・・、1年間を振り返ると苦い思い出ばかりでして・・・。
 2004年に比べると若干釣行回数も増えたもののやっぱりホームページの更新がサボり気味・・・。最近はブログの配信のみ状況になっているNeverSummer〜琵琶湖バス情報〜をご支援いただきました皆様。更には遊びに来ていただきました皆さんありがとうございました。

 また、いつもNeverSummerの活動に快くご協力いただける各ショップさん、メーカーさん。そしてブログを配信いただいているマシシ師匠、アラシさん、SAITOさん、Kazuki君。そして何よりもいつもホームページに遊びにきていただける琵琶湖を愛する皆さんの本当にありがとうございます。NeverSummerはこれからも来て頂ける皆さんが楽しめるホームページ作りを目指し細々とがんばりまぁ〜す。


平成17年の釣果

60cmup 50cmup 40cmup 40cm未満 TOTAL
0匹 10匹 15匹 44匹 67匹
月別釣行レポート
10 11 12

 

 さて、2005年の目標はチョット大きく出てしまい「60upを獲る」でしたが・・・。

 結果からすると未達成です。情けない・・・。

 ホームグラウンドを南湖に移したわけですが正直未開の地。アフタースポーンの頃までは何とか魚を探しながら偶然にも出会えて来たわけですが夏ごろからはマッタク駄目。ぜ〜んぜんかすりもしません。

 今から思うとアフタースポーンまでは何とか釣れていたと言っても時間帯はいつも昼から夕方。結局、午前中にいろいろと探し回ってやっと魚を見つけると言う釣行が続いていたわけです。そして湖全体にウィードが生えた時点で僕の中での未経験のフィールドと化した琵琶湖に手も足も出なくなったわけです。笑

 今まで釣りをしていた湖北であれば必ずウィードの生えてない場所(ディープ)があり夏以降は殆どそういった場所で釣りをしていましたが南湖には・・・。ありません。大好きな漁礁もロックエリアの岬も・・・。

 こうなったときの釣りのバリエーションを持ち合わせていない自分にぶち当たり結局何も出来なかったわけです。

 また広いウィードエリアを効率的に釣るハードベイトの釣りのスタイルも持ち合わせておらず『ウィードエリア=テキサスリグ』のような感じになってしまっていました。

 2006年はとにかく南湖の状況に合わせた自分なりの釣りスタイルを確立すべく様々な釣り方に挑戦していきます。


TOPページに戻る

連絡先:harenao@hotmail.com