平成16年11月の釣行記

 なんとBackLashのボートトーナメントで優勝しちゃいました。間違いなく奇跡です!!笑


◆◆日時11月28日日曜日 AM7:30〜PM2:30
場所琵琶湖南湖(ボート)
釣果
たったの2匹(カツカツのキーパーとムッチャ小さなバス)

状況 水温:13〜14度前後。晴れ時々曇り。南の風のち北風

詳細 今回は今年から開催されているプライド50と言う大会に参加してきました。今までは北湖での開催でしたが今回は南湖での開催。ただプラに入ることはできずに情況はさっぱり一体どうなることやら・・・。

 さて、会場の志那漁港にたどり着くまでが結構一苦労。南湖での釣行の際にいつもお世話になっているレイクマリーナさんからボートを出したのは良いんですが、志那漁港までたどり着けません。「ここだ!」と思った場所は水門だったり・・・。と言う事で少しうねりの残る湖面を走り何とか会場にたどり着き、簡単なミーティング後に出船。とりあえず向かった先は自衛隊沖。理由は1ヶ月前の釣行で魚の顔が見れたから。

 とりあえずスピナベのリフト&フォールやスローリトリーブで狙うのですが反応無し。流しているとベイトの反応がある場所に差し掛かったのでDDスクワレルをキャストするとステイ中に30cmのキーパーぎりぎりサイズがHIT。その後、後が続かず木ノ浜や名鉄沖を流すも反応無し。結局自衛隊に戻りディープホールなども回りますが全然ダメ。

 最後も結局自衛隊沖で過ごすこととなりスピナベで流すと時折フッキングまでには至らないもののバイトはある状況。そこでDSをキャストするとビックリするほどの小さなバスがHIT。(10cmほど?)

 結局、全然ダメダメモードで終了となりました。

釣りを終えて : 優勝者は3匹で7700gととんでもないウェイトを叩き出していました。ただそれなりに上位に入るためにはやっぱりココだというポイントでじっくりやらないといけないのだなと言うのを感じる釣行でした。

 しかし南湖では経験値がほとんどゼロなので探す楽しみやドキドキ感があるものの釣れない時には手の打ちようがないというのが正直なところです。

 

◆◆日時11月7日日曜日 AM8:00〜PM1:00
場所琵琶湖湖北(ボート)
釣果
10匹ほど(50up2095
g他) 3匹で3098g

状況 水温:16.7〜18.0度。晴れ。ほぼ無風のち北西風

詳細 今回はいつもお世話になっているBackLashさんが湖北ファイブオーシャンで開催するボートトーナメントにたつきちさんに同船頂き参加してきました。

 さて、前日のプラの状況からとりあえずベイトフィッシュが良く映った場所のシャローを狙うプランを組み立てます。ただこのプランは朝一番ってところがポイントなにでフライトは速いに越したことは無いのですが・・・。じゃんけんに負けて最終フライトとなりました。泣

 さて、結局予定通りのポイントの入りロックエリアのシャローを狙いますがバイトなし。ベイトは昨日の10mラインではなく5〜8mラインに写っている状況。いつもなら他に移動するところですが少し深い場所をじっくりスワンプのネコリグで狙うと本日最大魚の52cm2095gがHIT。その後はバイトが続かず似たようなポイントに移動するもののノーバイト。結局昨日見つけておいたウィードエリアに入ると意外に大きなサイズの30upをキャッチ。その後はたつきちさんとともにかなり小さなバスを中心に釣り続けるのですがサイズアップが見込めないので移動。

 サイズアップが見込めそうなロックエリアをランガンしますが小さなバスが時折釣れるのみ。結局、朝のポイントに戻りラバジで攻めていると30upが釣れて入れ替え。その後は終了までさらにウェイトアップを目指して釣りをしますがバスとはあるもののサイズが小さいようでフックアップすることなくウェインとなりました。

釣りを終えて : 入賞できるかな?位で思っていたら思ったよりも釣れていなかった様で優勝しちゃいました。ちなみに同船者のたつきちさんもウィードエリアでグッドサイズの青っぽいタイのような魚を釣って入賞されていました。笑

 これから冬に向けてもう少し水温が下がればグッドサイズが比較的イージーに狙えるようになると思うのですが・・・。しかしまぐれって怖い。

 珍しくトーナメントで入賞しちゃいました。と言う事でその記念画像です。笑

 よく見ると右側に見覚えのある方がいらっしゃいますが気づかれました?

 ちなみにこちらにバックラッシュさんのトーナメントレポートが掲示されていまぁ〜す。

 集合写真なんかもありますよ〜。

 

◆◆日時11月6日土曜日 AM8:00〜PM1:00
場所琵琶湖湖北(ボート)
釣果
20匹ほど(とにかく小さいのばっかり)

状況 水温:17〜18度前後。晴れ。ほぼ無風

詳細 今回は翌日開催のトーナメント参加のために前日プラを半日ほど実施しました。

 まずはグッドサイズを釣るためにロックエリアを回りますが出船時間が遅いからでしょうか?全然釣れません。かなりランガンで回りまくるのですがバイトすらない状況が3時間ほど続きさすがに久々にボートに乗った同船者にバスの顔を見ていただくためにも片山周辺のウィードエリアに入ります。

 ここではかなりピンに近い場所でバスがスクールで回ってきている状況で魚探にもベイト(子バスかも?)が写ったり消えたりという状況の中、ベイトが写っているときには無限バイト状態。ここで飽きるほどバスをキャッチして最後につづらお、海津のロックエリアもチェックしたのですがノーバイトのまま終了となりました。

釣りを終えて : 子バス牧場のみ発見して終わってしまった前日プラ。とりあえず3kgは釣りたいな〜ってことを考えると全然プランが無い状況。
 とりあえず今回回ったエリアの中でベイトフィッシュがたくさん写ったロックエリアをじっくり狙うしかないかな?

 


最新の釣行記へ

平成15年
10 11 12
平成14年
10 11 12
平成13年
10 11 12
平成12年
10 11 12
平成11年
2.3 10 11 12

連絡先:harenao@hotmail.com