平成15年3月の釣行記

 ラインブレイク多発です。とにかくヘタクソ。もっともとお修行をしないといけませんね。その点、ガイドを受けたタクちゃんは違いますね。僕も少しづつでも成長しないといけませんね。


 

◆◆日時3月30日日曜日 AM6:00〜PM4:00
場所琵琶湖湖東(ボート) 釣果0匹(ノーバイト)

状況 水温:6.4〜8.0℃。南風少々。晴れ。

詳細 それは1年ほど前の冬の出来事でした・・・。結婚式の2次会に参加している僕。そんな中、2次会のお約束。『ビンゴゲーム』がスタート。

 いつも、ネバサマ杯では楽しくビンゴゲームを進行。なかなかビンゴにならない皆さんに「まだですかぁ〜?」なんてのんきなことを言いながら進行するのですが参加者になるとなかなか揃わないんですよね。

 この日もJTB旅行券5万円分にプレステ2。さらにはあのセントラルガイドサービスのタクちゃんことタク石黒氏の琵琶湖1日ガイドと超豪華。しかしながら「僕にはどうせ関係ないし」とか思っていると、この日は急に揃い始めたと思うと一気にリーチ!!このまま狙いの旅行券をと気持ちは一気に高まるのですがその矢先に女性がビンゴ。JTB旅行券はその女性の元へ・・・。泣

 落ち込む僕ですが次に読み上げられた番号でなんと『ブィンゴ!』。そして選んだ賞品はCGSタク石黒氏の琵琶湖一日ガイド。

 と言うことで長〜い前置きがあってそのガイドを受けたのが本日というわけでして・・・。笑

 

 さて、ガイドを受けるのは初めてですのでドキドキワクワクの僕。長浜港で待ち合わせをしてタク石黒氏のスキーターZX210にて出撃です。

 先日、10本以上のバス(57〜48cm)を釣ったということで期待を膨らませるのですがなんとこの日は水温が4度も下がっていしまっているようです。スタート時から厳しいですよぉ〜。とのコメント。

 シャローにあがってきているバスを狙うべく各ハードボトムエリアを狙うのですがワンバイトのみ。最近の湖北の状況の説明など話を交えながら楽しく釣りをすることができたのですがバスの反応は無し。

 結局、ノーフィッシュでしたが楽しくあっという間の1日でした。

釣りを終えて : 初めてガイドを受けましたが勉強になりますね。たまたま当日は厳しい状況でバスの顔を拝むことはできませんでしたがやっぱり自分でがんばって魚探さないといけませんね。他人をあてにしていては・・・。

 しかしながらタクちゃんのガイドは楽しくって勉強になることがいっぱいですよ。皆さんも如何です?セントラルガイドサービス。

 

◆◆日時3月21日金曜日(祝) AM7:00〜PM2:00
場所琵琶湖南湖(ボート) 釣果3匹(40cm強〜20cmクラス)

状況 水温:7.8〜9.8℃。南風少々。晴れ。

詳細 今回は琵琶湖を代表するマリーナ『リブレ』で誰でも気軽に参加できるオープントーナメントがあるということでたつきちさんとともに参加してきました。とは言ってもあんまりトーナメントに参加したことのない二人。要領が全然分からないんですよね。(一番分からないのは南湖のポイントですが・・・。)

 さて、早めに受付を済ますことができた我々はボートを南に走らせます。とりあえずマリーナで聞いたアングラーズインの南のあたり(ポイント名は自衛隊とか言うそうです)に向かいます。初めてのポイントですのでバイブレーション&スピナベで広くチェック。すると2.5m付近のウィードの状況が良い上に時折ベイトの反応もあるようです。そこで春の定番ヘコヘコの登場です。

 チビアダーJHでスイミングさせると上がってきたのは40upのバス。少しするとたつきちさんも2連続HIT。そして僕も30cmクラスを1匹追加。しかし後が続かず。長い沈黙に負けて移動。
 さらに南にボートを走らせると何やら船団発見。近くによって見るとプロがたくさんいらっしゃいましたがとりあえず近くの別の場所をチェックするもののノーバイト。今度は北上して浮御堂を攻めるもノーバイト。と言うことで結局朝入っていたポイントに戻り粘ります。

 朝と違いボートが多くなっていましたがとりあえず僕が20cmクラスのバスを1匹追加。たつきちさんは少ししてバラシ。で結局終了時間まで粘りましたがもう1匹に出会えることなく終了。

 リブレに戻り検量してみると案外軽く3匹で2100g。何気に4位になっておりました。たつきちさんも9位でしたのでダブルシングル入賞でした。

 ミーティング終了後にハードプラグにて各所を軽く流してはみたもののノーバイト。寄港となりました。

釣りを終えて : 検量を済ますまでは2kg後半かな?と思っていたのですがどれもウェイトの軽いバスで3匹なのに2100g。すべてシャローのウィードエリアでしたが、前日まで寒かったということでシャローにあがったものの水温低下で思うようにエサをとることはできなかったのかな?といった感じがしました。ただ結局朝のポイントで1日粘ればもう1.2匹追加できた感じもしましたのでちょっともったいなかったかな?と言ったことです。このあたりが万年4位の男というところでしょうか?
 *バットネットも4位や5位ばかりでして・・・・。

 今回の結果はリブレのこちらに掲載されております。僕もちょっとだけ写っておりますので見てください。

  http://www.rivrebassclub.com/event/index.htm

 

◆◆日時3月15日土曜日 AM6:30〜PM5:00
場所琵琶湖南湖(ボート) 釣果1匹(37cm)ラインブレイク2回

状況 水温:6.8〜7.8℃。南風少々。雨のち曇り。

詳細 今回は1ヶ月ぶりの釣りです。たつきちさんと南湖で太いバスに会うべくボートを繰り出します。
 まず朝一は浮御堂沖に入ります。スピナベで一折流すのですが反応なし。そこで先日覚えたばかりのネコリグをキャスト。すると37cmのバス君がHIT。しかしながら後が続かずポイント移動。浜大津まで一気に南下です。

 ここではバイブやプピナベなどで気の早いバスを狙うもののぜんぜんダメ。結局、朝の浮御堂に戻るとJBの大会開催中ということもあって船団です。仕方なく朝釣れた場所で粘ると近くの人が釣れたそのすぐ後に僕にもHIT!
 しかし、数秒後にラインブレイク・・・。その後粘るのですが後が続かづ他のポイントチェック。しかしながら不発。ということで最後にやぱり浮御堂にボートを進めます。

 今回はスピナベ、テキサスと探るのですが反応なし。そこでネコリグに変えてじっくり探ると・・・。待望のバイト!そしてフッキング!またもや数秒後にはリールの付近からラインブレイク!!

 その後、意気消沈して寄港となりました。

釣りを終えて : いやぁ〜。やっちゃいましたね。2回もラインブレイク。前日にライン巻き変えておくべきだったのでしょうか?とにかく情けないです。そして悔しくって悔しくって・・・。

 これで今年は掛けたバスのうち半数以上を逃しております。僕って釣りがなんてヘタクソ何でしょうか?

 

Click here to visit our sponsor


最新の釣行記へ

平成14年
10 11 12
平成13年
10 11 12
平成12年
10 11 12
平成11年
2.3 10 11 12

連絡先:harenao@hotmail.com