平成14年12月の釣行記

10月から引き続きまともに琵琶湖に行けなかったり・・・。ちょろっと顔出しても返り討ち。でも後半2回の釣行はグッドサイズをキャッチできた釣行となりましたがやっぱり僕って爆発力の無い男ですね。単発でポロポロ釣るしか出来やしません。泣
 いつになったら一皮向けるのか・・・。

◆◆日時12月31日火曜日 AM8:00〜PM3:30
場所琵琶湖湖北(ボート) 釣果0匹(ノーバイト)

状況 水温:8.2〜9.8℃。北風少々。曇り時々晴れ。

詳細 さて、アラシさんと共に出船する2002年の釣り納め。でも天候は・・・・。ぬあ〜んと風穏やか。12月の悪天候が多い月にもかかわらずこれは奇跡でしょうか?まあ天候が急変する前に急いで出船。とりあえずシャロー撃ちです。が・・・。な〜んにも釣れません。さっぱりです。心も冷えてきたところで大晦日ということもありつづらお沖にて年越しソバ(どんべえ天ぷらソバ大盛り)を二人してすすります。
 しかしこれがまたうまいの何のって・・・。

じっくり心も体もあったまったところで新作スピナベを試すべく木津まで走ります。がやっぱり釣れず仕舞い。湖北エリアに戻って最後の足掻きをしたのですが結局ノーバイトのまま2002年の釣行を終えることとなりました。

釣りを終えて : やっぱり坊主を避けるためにウィードエリアに走ればよかったかな?などと後悔の残る釣行でした。しかしデカバス君は気まぐれですよね。きっと居るはずなんでしょうけど・・・・。
 しかしながら年内に水温が10℃を切るとは。今年は水温低下が早いですね。その分春の訪れが早いと良いのですが。

◆◆日時12月15日日曜日 AM9:00〜PM2:00
場所琵琶湖南湖(バットネット) 釣果3匹(キーパー×1、ノンキー×2)

状況 水温:すごい低そうな感じ。北風少々。晴れ。

詳細 来年度のバットネットが早くもスタート!と言うことで早速初戦に参加。今回はノンボーターとして植田さんのボートに同船させていただきました。

今回はウィードエリアでのジグヘッドスイミングでとにかくリミットを揃えるというプラン。朝から目指すポイントで二人して狙います。植田さんが2本のキーパー。僕はと言いますと・・・。痛恨のバラシ。かなり食いが渋いことをここで確認。その後ノンキー1匹キャッチするものの後が続かず。
 ちょっと泳がしている水深が違うと感じてジグヘッドのウェイトとワームを帰るとキーパー1匹を追加。その後結構よく引くバスを掛けると・・・。ボート際でラインブレイク。その後はノンキー君を1匹釣ったのですが二人で3匹のみでウェイン。4位でした。

釣りを終えて : 本当に食いが渋かったですね。湖北でやっていた感じでフッキングした1匹目は見事にバラシ。完全に僕のミスでした。
 しかし最初の頃はハジクようなバイトが多かったのですがそれをうまくフッキングに持ち込めなかったのが悔やまれます。と言うか今回も貴重なキーパー2匹をミスした僕は一体・・・。

◆◆日時12月8日日曜日 AM7:00〜AM9:00
場所琵琶湖湖北(オカッパリ) 釣果ゼロ

状況 水温:冷たそうでした。無風。晴れ。

詳細 今週はお昼からは予定が入っておりましたので午前中にボートの冬支度&お世話になった湖北の皆さんへの挨拶回り。とは言ったもののせっかく湖北まで行ったのでしたら釣りしたいですよね。
 と言うことでスピニングロッド1本だけ車に積んでのお出かけ。

軽い寝坊の後、気合で攻める湖北ロックシャローですが岸からだと魚の気配も感じません。う〜ん棒にはオカッパリセンスはかけらも無いようです。と言うことであっという間に9時になりボートの冬支度をしておりました。

釣りを終えて : ノーバイト。何も言うことありません。

Click here to visit our sponsor