平成13年12月の釣行記

 今年最後の月は釣行回数は少なかったものの釣れていない湖北でグッドサイズをキャッチすることができ個人的には満足する内容でした。しかしながら新たなパターンを見つけたのではなく結局以前からのパターンを少し変えただけでこれから先が何とも不安です。


◆◆日時12月30日日曜日 PM0:30〜PM3:00
場所琵琶湖湖北 釣果2匹。(48cm&約35cm)

状況 水温:8.5〜9.6℃。強烈な北西風。吹雪。

詳細 今度こそ今年最後の釣行。最後の釣行で何とか今年5匹目の50UP狙って気合を入れてファイブオーシャンへ向かい寝袋に潜り込んで爆睡。珍しくAM7:00に目がさめた僕の目の前には・・・『あられ』。しかもとんでもなく風が強いです。流石の僕もこの天候での釣行を諦めて再度爆睡。
 いつもならこのまま釣りをすることもなく帰宅するところですが今回はAM10:30頃に起きて少し早い昼食&今年1年間のお礼を伝えるためにビックフットさんにお邪魔していろいろと会話をしていたのですがやっぱりどうしても竿納めがしたく劇荒れ&吹雪の湖上へとチャンピオン君と共に出撃してまいりました。

 さて今回の北西風はどちらかと言うと西より。いつものようにつづらおにボートを向かわせた僕の目の前には湾内とは違う強烈なうねりが。さすがに釣りを断念して海津のシャローを流すものの生命反応ゼロ。そこで冬の定番いつもは行かない奥出湾のブレイク(8mライン)をDSで丹念に探るとかすかなアタリでフッキング。何か付いてくる感触があったものの全然引かないまま上がってきたのは35cm程のゲロ痩せバス。その後も同ポイントで粘るものの続かず。
 とりあえず坊主は免れたってことで今度はシャローでグッドフィッシュを狙う釣りに変更。ダイビングミノー、スティックベイトGHのスイミングで狙うのですが反応無し。そんな中、岬上の場所で念のためDSで押さえの1投をするとバスがHIT。このバスがかなりよく引くナイスフィッシュで48cm1800gのプリプリバス。その後、出港時より決めていた時間がきたために納竿。今年の釣り納め終了です。

釣りを終えて : 今年最後の釣行も無事に終了。何とかグッドフィッシュを釣って竿納めとなりました。しかしながら湖北の状況は水温10℃を切ったということでかなりのタフコンディション。ファイブオーシャンで聞いた話でもほとんど釣れていないようです僕の釣れたバスも1匹目は最悪のコンディションですし、2匹目も横の動きでは釣れずじっくり狙わないと口を使わない状況でした。これからますます水温も低下して更なに難しい状況になっていくことと思いますが今回釣れたようなナイスフィッシュも必ずいる筈です。(風が降ろうが雪が降ろうがやっぱりシャロー!!)
 皆さんもお暇なときは是非チャレンジしてみては? ただし寒いし(痛い)釣れないし辛い事も多いですが・・・・それと風の強い日の釣行は細心の注意を払ってくださいね。

取りあえず今年最後のバス君かな?と思って撮ったのですが・・・

しかしかなりコンディションの悪いバスですね。

→のバスが今年最後に釣り上げたバスとなったんですが、よく引くしプロポーションよし、良い艶&色、傷ひとつ無しとサイズ以上に何かとても嬉しい1匹でした。

 

◆◆日時12月8日土曜日 AM10:00〜PM3:00
場所琵琶湖湖北 釣果2匹。(50.5cm&46cm)

状況 水温:12.1〜12.5℃。南風少々。曇り時々晴れ。

詳細 湖北でのボートフィッシングが今回の釣行で今年最後になるかもしれないと言うことで気合を入れて出船!!となるはずが前日忘年会だった言うこともあって予定よりかなぁ〜り遅い出船。この時期の朝一は釣れるのに・・・

 さて、とりあえずでかいの狙うしかないですのでシャローにボートを走らせます。しかし僕の行くところにはオカッパリの先行者が。。。。ということでオカッパリの人がいない場所を探しながら気になるロックエリアをチェック。海津、つづらお、山梨子、月出といつものようにDDスクワレルで探るのですが反応は無し。って言うか生命感無し。
 ただいつもと同じ事をやっていても仕方ないですので何気にデスアダーのジグヘッドリグをキャストするといきなりHIT。これが50.5cm(2000g)のバス。続けて46cm(1650g)も追加。

 取り合えずでかいのが釣れたので片山でサスペンドミノーで子バス釣れないかなぁ〜。と思いちょっと寄るのですが船団&タフそうなのですぐに移動。結局、湖西方面のチェック&シャロー撃ちを繰り返して雨が降ってきたところで帰港となりました。

釣りを終えて : 「下手な鉄砲も・・・」とよく言ったもので交通事故です。笑

 さて最近シャロー撃ちがことごとく失敗していたのですが水温が下がってきたこともあってか今回はグッドサイズを釣ることができました。ただ画像ではエア抜きしていないのでコンディションが良く見えそうなんですが2匹ともサイズの割にはウエイトが少々軽くコンディションがいまいち。(特に大きいほう)ポイントセレクトとしてはちょっと間違っていたんでしょうか?
 例年この釣れ方のバスはかなりコンディションが良い筈なんですがシャローのベイトの数が少ないのに関係しているのでしょうか?

 何はともあれ、冬は良いですね。やっぱりNeverSummerです。

 上のバスが46cm、下のバスが50.5cmです。コンディション(太り方&色)としては46cmの方が良かったのですが下顎が割れていて一度釣られたのでしょうか?
 以前聞いた話ではライブウェルに入れられていると走行中などに顎をぶつけて下顎が割れるとか聞いたのですがご存知の方いらっしゃいません?

 

Click here to visit our sponsor


最新の釣行記へ

平成12年
10 11 12
平成11年
2.3 10 11 12

連絡先:harenao@hotmail.com