平成13年2月の釣行記

 1月に引き続き坊主街道まっしぐら・・・でしたが2月最後の釣行でなんとか初バスをGET。長〜い修行の成果がやっと出ました。(嬉し泣き)
 しかし去年に比べてからり水温が低いrです。


◆◆日時2月24日土曜日 AM8:30〜PM3:00
場所琵琶湖北湖(ボート) 釣果1匹(49cm)

状況 水温:6.5〜7.0℃。北の風少々→強く。曇り時々晴。

詳細 この日も冬の恒例“寝坊”でオーシャンに到着したのがAM8:00頃。同船者のたつきちさんと急いで準備をしたものの見事に朝一のベストタイムは逃してしまいました。
 早速ボートを走らせて放水路に到着ダイビングミノーでシャローを流す物のアタリ無し。その後、藤ヶ崎、尾上、S森前などを攻めるのですが僕にはアタリすら無し。しかしながら途中でMOGUさんよりビックフィッシュGETの報告&同船者のたつきちさんに目の前でナイスバスを釣られ落ち込みまくり。
 そんな中、ルアーショップおおのさんでのアドバイスを思い出し大浦に戻ってシャローをじっくり攻めると・・・やっと来ました。49cm。ダブルフェイスのジグヘッドリグでした。
 その後、海津、奥出湾と同じように攻める物のアタリ無し。PM3:00早めにボートを上げることとなりました。

釣りを終えて : やっと、やっと釣れました。しかしこの日は1週間近く暖かい日が続いた後と言うこともあってか状況は良かったのかもしれません。
 しかし今までやっていたところと少し違った場所を攻めたら2匹のグットフィッシュが釣れたとなると今までやっていたことが間違っていたのでは?と思ってしまいます。次からの釣行でも更に良いポイントを求めていろいろと探ってみようと思います。

 

今年初のバスの画像です。笑

しかしながら良いバスでしょ?でも後1cm足りないところが僕らしいです。泣

次からも掲載できるようなバスを釣りたいですね。

 

◆◆日時2月23日金曜日 PM10:00〜AM1:30
場所琵琶湖長浜(オカッパリ) 釣果1匹(30cm弱)

状況 水温:?℃。南の風→北西風だんだん強く。雨。

詳細 まだ今年の初バスを拝んでいないので我慢できずに長浜突堤に行って来ました。
 取りあえず人が多くプレッシャーが高そうでしたのでスピニングタックルで狙うことに。レディフィッシュ。セブンカール。ダブルフェイス。エスケープツインなどのジグヘッドリグで狙う物のアタリ無し。パラマックスに替えるとアタリが出たのですがフッキングできず。そこでサイズダウン&ロッドを変更して再度チャレンジするとなんとか今年の初バスをキャッチすることに成功。(なんか虚しい・・・)
 その後次の日のことも考えて車へと戻りました。

釣りを終えて : やっと1本が出ました。しかしながら人が多い&渋いです。特に初めのころは堅めのスピニング(シャウラ2651R)を使っていたためにどうもしっくりこずに柔らかいロッド(ノリーズ630LS)に替えた途端、バスをキャッチさせることが出来ました。いかに当日の状況がタフだったか・・・・
 しかしそんな中でも釣っている人はいるようで更なるテクニック向上が必要だと痛感しました。当分初心に戻って長浜オカッパリでテクニックを鍛えようかな?

 

◆◆日時2月11日月曜日(祝) AM8:30〜PM2:00
場所琵琶湖北湖(ボート) 釣果0匹(いつもの完全丸ホゲリ)

状況 水温:6.3〜5.5℃。北の風昼過ぎから強く。曇り時々雪。

詳細 今度こそ初バスをGETするぞ!!と気合を入れていつものようにオーシャンより塾さんと共に出船しました。朝一(と言っても少々遅いですが・・・)はシャローに出てくるであろうビックバスを狙ってつづらお、放水路に入るもののノーバイト。その後は藤ヶ崎、塩津、月出、山梨子、海津となりとあらゆる所で魚探掛け捲り作業に没頭。春に向けての湖底確認をしながらディープエリアを中心に狙ったのですがバスの反応は無し。今日もノーバイトのまま帰宅となりました。泣

釣りを終えて : 今日もやってしまいました。状況としては前日の夜に降った雪&北西風の影響で各所で水温が落ちていました。しかしながら海津だけは前日の水温をキープ。やっぱ海津はスゴイっす。
 次回は海津でデカバスGETしたいですね。

 

◆◆日時2月10日日曜日 AM9:30〜PM3:00
場所琵琶湖北湖(ボート) 釣果0匹(いつもの完全丸ホゲリ)

状況 水温:6.3〜6.1℃。北の風昼過ぎから強く。曇り時々霙。

詳細 今回はK3さんを乗せての湖北釣行。未だに釣っていない今年の初バスを狙うべく、いつも行かないポイントから狙う事にしました。
 最初に向かったポイントは今津。メタルジグを中心にDSでフォローしながらチェックしました。しかしノーバイト。次に向かったのは石田川も超えて知内川も超えて海津(コレではいつもと一緒)。ディープエリアをジグヘッドやテキサスリグで狙うのですがココでもアタリ無し・・・その後つづらおにも向かったのですがココでもノーバイト。お昼になった所で大浦&奥出湾に入り各所をチェックするのですがノーバイト。その後海津に再び向かったところでミゾレまで降ってきました。流石に釣りを続けるのが困難になりあえなく撃沈となりました・・・

釣りを終えて : また今日もバスの顔を拝むことなく撃沈でした。他に船を出している人に聞いても結果は同じ。かなり状況は厳しいものでした。またどのポイントも雪代が入っているせいか全体的に濁っています。そして水温が6度強でした。明日も釣りに行きますので今度こそ・・・

 

◆◆日時2月4日日曜日 AM8:30〜AM11:00
場所琵琶湖北湖(ボート) 釣果0匹(完全ホゲリ)

状況 水温:6.3〜5.8℃。北の風少々。曇り。

詳細 約1ヶ月ぶりに船が出せることとなり気合いを入れて出撃の筈が何だかんだで出船準備に手間取って結局ボートを出したのがAM8:30。冬のお約束ポイントつづらおを目指したのですが僕の入りたい場所は先行者がいたためスルーして放水路シャローから攻めることとしました。
 軽く流すのですが反応無し。ウィードの状況もイマイチと言うことで最近購入した記録紙魚探のお勉強を兼ねて周辺のボトムチェック。その後山梨子・竹生島などの急深エリアでも同様に魚探の使い方のお勉強(オイオイ釣りは・・・)
 その後たつきちさん、zakochanさん、TAKAさんのいる海津に向かってボートの試乗会。(更にオイオイ)昼過ぎから用事があったためそのまま竿を振ることもなくファイブオーシャンへとお戻りました。

釣りを終えて : 1ヶ月前に比べて一気に水温は下がっていました。そんな中まわったポイントの中では海津が一番高い水温を示していました。今後期待できますね。
 しかしながらどのポイントも一気にウィードの状態が悪くなっていました。次回は良いウィードを見つけてじっくり粘っていこうと思います。

爆走中〜。 

竿もろくに振らずにボートで走り回っているところです。

まだ今年1匹もバスを釣っていないのにこれで良いんでしょうか?

Click here to visit our sponsor


最新の釣行記へ

平成12年
10 11 12
平成11年
2.3 10 11 12

連絡先:harenao@hotmail.com