1999年を振り返って

 まず最初にNeverSummer〜琵琶湖湖北バス情報〜を立ち上げるに当たってご指導いただきました赤カルさん、そしてホームページを運営するに当たり情報提供、ルアー等の提供していただきましたGUTSさん、ルアーショップおおのさん、そして琵琶湖の様々な情報を提供いただきました皆さん1年間有り難うございました。


平成11年の釣果

60cmup 50cmup 40cmup 40cm未満 TOTAL
0匹 3匹 16匹 264匹 283匹
月別釣行レポート
2&3 10 11 12

 まず釣果の方は釣行回数が例年に比べ多かったのに比べると釣果はがた落ちでした。特に湖北に通い始めた97年は色々教えていただいた方の情報を元に釣りをしていただけですがそれなりの釣果を納めることが出来ました。

 しかしながら昨年より自分自身で考え開拓しながら釣りを始めた昨年(98年)より釣果ががた落ち、思うように釣りを展開することが出来ませんでした。

 特に今年は初春より特に活発に行われたバスの捕獲、そして過度のプレッシャーにより特に大きなバスが釣れなくなり苦戦を強いられました。更に今年も天候不順で例年に比べ1ヶ月近く水の中の状況がずれたりと僕自身の中でまったくパターンを見失うこともしばしばありました。

 しかしながらそんな中琵琶湖湖北を舞台に繰り広げられたワールド最終戦はワールドプロの方々はきっちりバスを釣ってきていて、改めてバスプロと呼ばれる方々の釣りの技術に感心させられました。しかし同時に湖北のメジャースポットがかなり公開さえそう言った場所ではワールド開催後立ち替わり入れ替わりボートが浮いている状況となり、湖北も南湖のような感じになってきているような感じも受けました。


 今後こう言った状況の中確実にバスを釣っていくためにはやはり新鮮な情報が必要になってくると言うことを改めて感じました。特に最近の琵琶湖では1日でパターンが変わることも良くあります。(特にストロングなパターン)そうなると雑誌や釣具店さんで聞いた情報を頼りに釣りをしていてはパターンが終わった後に行動をとることも出てくると思います。

 と言うことで改めてこのインターネットという場所での情報の即効性に期待します。

Click here to visit our sponsor


 2000年は1999年の教訓を生かし更に大きなバス、そして更にたくさんのバスと出会えるよう琵琶湖に通い続けたいと思います。

 

連絡先:harenao@hotmail.com